タッチパネル携帯購入
2008-07-13


禺画像]

↑ネタ3回目。ということで機種変更でWILLCOM03を。あわせて料金プランも新つなぎ放題に。

そこらの携帯と同じサイズ、折りたたんだP903iTVとほぼ同じサイズで、W-ZERO3の機能が入ってる上にワンセグとBlueTooth、WVGA解像度のLCDパネル搭載と、あと足らないものと言えばFelicaくらい。デザインもフルフラット+イルミネーションキーと、まぁ女性が持っても違和感ない、というよりこのゴールド以外は蛍光色で自分がもつにはきっついなぁて色展開からしてもかなり女性を、[es]シリーズよりも意識したものじゃないかなと。

ここ数日間使った感じでは、Operaによるタッチパネルのズームとスクロールがぬるぬる動いて結構快適。キーは数字キーのない[es]タイプですけども、まぁ慣れればそれほど使いづらいというところはないです。ただまぁ指が太いので、やっぱりやや入力しづらいですが。あと日本語入力でケータイShoinが入ってますが、速効で切りました。携帯ライクな入力はしないので、候補がずらっと出てくるあの入力形式がどうにも慣れないというより、もう慣れることを体が拒否したので(苦笑。なによりCtrl+Pなどの半角やカナなどの変換ショートカットが使えないってのが、一番キツかったんですけども>ケータイShoin。

あと日なたでは、画面はもとよりイルミネーションキーも非常にみづらくなりますので、電話ですらかけづらくなる可能性があるかも。

ワンセグは受信のみで、データ放送はダメですが、文字放送というかニュースなどである音声を文字に置き換えた放送は、縦画面なら入ります。まぁ見るだけならば十分な性能じゃないかなと。

Bluetooth接続によるダイヤルアップは、何故かtypeUでは使えませんでした。どうやってもファイル転送とオーディオコントロールしか認識されないので。マニュアルを読んでもペアリングさえいけばできるとしかないので、今はちょっとお手上げ。まぁtypeUメインで通信するような場合にはDD使いますんで、んなに問題にはならんのですが、ちょっと気持ち悪い。

カメラは200万画素になってるので、まぁ以前よりは使えるかな?というところ。ただ、ちょっとカメラの操作画面が使いづらい。

それと自分的には一番の問題であるモバ絵ですが、ソフトである幻彩2は動きます。ちょっと使った感じでは、線飛びがほとんど起きない感じ。その分反応が固めな気がしますけども、まぁ解像度やパネルサイズからして想像していたよりは描けないことはない感じです。が、スポイトキーがイルミネーションキー部に割り当てても使えません。まぁちょっと考えれば当たり前のことなんですが、イルミネーションキー部も含めてタッチパネルなんですよね。つまり幻彩2のスポイトキはスポイトキー押しながらタップですので、二点操作をサポートした、つまりiPhoneみたいなパネルじゃなきゃ無理ってことに。それならばと、側面のワンセグキーなどを無効化して割当てようとしましたが、コードスキャンをみると変な動作(押してる途中で仮想キーコードがかわる)してるせいか、幻彩2から認識できないんですよね…ということで、そこらへんは描き方で工夫するしかないかなと。あとはスタイラスがスマートフォン操作にはいいんですが、絵を描くには向かない為、ストラップ一体型でいいものを物色中です。DS用とかでめぼしいのがあったので、これらは通販で取り寄せ中。

と、まぁここ数日間いじった感想。あとはストラップとかそろってからかなと。まぁモバ絵には微妙ですが、今からスマートフォンを買う、ということならなかなかいい機体かと思います。普段使いの電話としても違和感ないし、またスケジュールなどスマートフォン的な使い方もキーボードが悪くないしで。W-SIMぬいても機能制限かからないしね。


しかしまぁ、6.1になってればもう少し分かりやすくなってるかな?と思ってたけど、全然変わってなかったか>ネットワーク設定。これ、だいたいの人意味不明じゃ…。


続きを読む

[もばいる機器な話]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット