「絵心がない」というイイワケ
2007-01-02


「絵心がないから描けません〜」

たまに見かける↑な話。というか絵心がないから描けないってのは、どんなことなんかいなと。単純に言葉の意味としてWeb辞書でひいてみると、

(1)絵を描く心得、また、趣味。あるいは、絵の趣を理解する能力。「―がある」

(2)絵をかきたい気持ち。「―が動く」

↑のようなことをコメントなりブログなり日記なりで書いた人は、きっと1番の意味するところがない、ってことで書いたんかな?と思いますが。でもそれよりなにより、もっと大事なものって2番のほうじゃないかなぁっと思わんでもなかったり。んな能力の有無なんて考えてたら描けないと思うし、描きたいとかちょっとでも思うのであれば描きゃいいのにと思う。

そういう意味じゃ、「絵心がない」ってイイワケは、「描く気がない」って意味のほうが本当は強いんじゃない?と思うわけで…実際自分自身が描かない時の理由で一番強いのって、「描く気がない」時だからなぁ。

[雑記・日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット