盲点
2008-01-04


禺画像]

今のマザー、FDDを一台しかサポートしてないのか。BIOSの設定で、FDDの設定が一台ぶんしかないと思ったら、二台繋げても認識しなかった。認識させたかったのは、5インチのドライブなもんだから、リボンケーブルから自作しないと無理っぽい。手持ちのは全部古いマザーに付属していた1台目に3.5インチで、2台目が5インチと3.5インチのコネクタのものしかないもので、ドライブのジャンパを変更してもまともに動作しなかった。

5インチFDD内蔵のVistaマシンにしようと思ったのだが(苦笑。

まぁ、それはクリアしたとしてもケースの5インチベイのふたに、ドライブのイジェクトレバーが当たって閉まらなかったりしてましたが。マザーにしてもケースにしても、もうそういったレガシーデバイスには冷たい状況らしい。

ということで5インチドライブは、元の古い固定構成のマシンに逆戻り。ちなみにWindows系はBIOSの設定をひろって5インチ/3.5インチを判別しているので、BIOSの設定だけを変えれば↑のようにドライブアイコンは拝めます。

[ハードウェア]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット