雑記(2007.12.10)
2007-12-10


■typeUの構成

Bluetoothのマウスを買えて、ようやく当初考えていた構成に…typeU買ってから一年半過ぎてますが(苦笑。ってーか、先の記事にも書いたとおり、Bluetoothマウスってなかなかいいのがなかったんですよ。一回出たマイクロソフトのレーザーポインタ付きが販売停止になっちゃったし、ロジクールは国内じゃBluetoothマウスは出さないし、たまによさげなブランド名が聞かないようなマウスを通販で見つけても、売り切れ&入荷未定だったりで。

この組み合わせ、一見無駄に見えますが、外出先や期間によって構成を変えられるので、わりと便利なんですよね。一日くらいの外出で喫茶店などに入って、ちょこっと使うくらいなら本体のみ、一泊〜二泊程度の旅行や出張ならば、キーボードとマウスをセットで、そして一週間などのちょっと長めならばいざという時のリカバリ用にDVD-ROMも…のように、モジュール構成とでも言えますか。

自分の場合、中途半端な大きさのノートPCはいらない。モバイルノートでも性能で言えば、申し分のないものが多くなってきましたが、やはりB5以上のブックタイプってのは、使う場所を選ぶという意味で使いづらい。そういう意味で言えば、性能はそこそこだけども、使える場所がそれこそ電車の中で立っていても無理なく使えるtypeUってのは、ある意味理想系だったわけで…内蔵キーボードがいまいちですけど。

っとまぁ、モバイルガジェットってのは、こういう運用を考えている時が一番楽しかったりしますが(笑。


■最近焦ったコト

修理後のW-ZERO3のASAHIネットへのアクセス番号を間違えていたこと。つなぎ放題なのにネット25の番号に1ヶ月ほどかけていたのが判って、ちょっとビビる(苦笑。EDGEは電話番号の末尾につける##+番号で、通信方式を指定するんですが、それがx2パケット方式でちゃんと合っていたおかげか、ウィルコムもASAHIネットも全て定額扱いになってました。

これがx4になってたらと思うとかなりぞっとしますが、いやまぁ、これからはちゃんと設定しなおしした時はめんどくさがらずに、ASAHIネットの接続情報で確認せんとあかんなぁと(Webメニューの接続情報で、どの方式でつなげたか判る)。


■PS3

PS3、テレビ台の中に入れたのですが、熱がこもって物凄い。Xbox360もですが、旧来の密閉型のテレビ台には置けないですな、こりゃ(Xbox360はテレビ周辺に置く場所がなくて、従来どおりS2410WでメインPCと同居)。最近の液晶やプラズマ用のテレビ台は、そのほとんどが開放型というか、テレビを支えるフレームに強化ガラス板を組み合わせたものなので、それらにはちょうどいいと思いますが、ウチはちょっと考えないといけないなぁと。

いっそのことアルミラックをもう一本入れて、そこにテレビをのっけるかなぁ…でもそうなると四方が棚だらけに、ってその前にのっからんか。

んでPS3は、なにに使ってるかですが、毎日いっしょをそれこそほぼ毎日(笑。コレ、時事ネタを流すと同時に、PS3やPSPの宣伝を混ぜてあるところがうまいなぁ。というのも、そのニュースや情報を最後までみると、みゃいるというポイントがたまり、ゲーム内ショップで毎日いっしょのアイテムと交換できるので、これなら毎日いっしょを気に入ったひとなら、それこそ毎日起動し無理なく広告を見てくれるという状況に。コレ、ダウンロードじゃなくプレインストールのほうがよくないか?

あと部屋に飾るアイテム類も、数百円レベルで販売しているので、こういう箱庭を飾るのが好きな自分みたいなタイプ(FFでもモグハウスは収納数を犠牲にしてまでも、部屋っぽい飾りつけしてるくらい)には、ちょこっと小銭を落とすのも望めるしで、ホント全体的につくりがウマいと思います。

[雑記・日記]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット