LifeChat ZX-6000
2007-03-07


禺画像]

↑の記事を読んだら欲しくなったので…とはいっても、ヘッドセットはどうでもよく、レシーバについて以下の記述を読んだから。

下面に貼り付けられたラベルにはMicrosoft Xbox 360 Wireless Receiver for Windowsと記載されていた。

ということで、ちょっとぐぐってみると、先日書いたワイヤレスゲーミングレシーバを海外製品として購入した方の記事があり、その中に

今回購入したのは海外の製品なので、パッケージには英語と中国語とハングル文字しか書いてありませんが、CD-ROMには日本語の説明やヘルプも収録されています。

とあったもので、もしかしたらとアメリカのマイクロソフトのサイトを探してみたら、やっぱりありました>日本語版のソフト

実際使ってみると、ヘッドセットにしても、Xbox360アクセサリソフトウェアにしても、バッテリ残量などのサポート部分が主らしく、ただ動かすだけならば、ソフトのセットアップはいりませんでした。レシーバを差すと勝手に「Xbox 360 Wireless Receiver for Windows」というドライバが導入され、続いてコントローラを認識させると、「HID準拠ゲームコントローラ」として、ヘッドセットも「Headset(Xbox360 Wireless Receiver for Windows)」と認識されて使えるようになります。

使ってみたところ、やはりコントローラはLRトリガがZ軸になってしまい、FFなどでは認識できない状態に。当たり前ですが、Xbox360cも使えないので、ボタンが二つ足らない状態になります。ヘッドセットは相手がいないもので、会話は試せてないのですが、認識されるとオーディオデバイスを乗っ取るというか、優先的なオーディオデバイスになるため、通常のスピーカからは音が出ずに、ヘッドセットからのみ音が出るようになります。音質はお世辞にもいいとは言えないので、これをヘッドフォン代わりに使うってのにはむきませんが、まぁ会話には十分かと。

どっちにしろ、この製品の最大の魅力は、ワイヤレスでコントローラとヘッドセットが使えることでして…ちょこっとボタン構成を変えてFFをやってみましたが、最近邪魔に思ってたケーブルがないってのは、やっぱりいいもんです。ただこの製品は、ヘッドセット込みで6,500円くらいしますんで、もしコントローラを持っていないと、更にプラスでコントローラ代が加わって初期投資に1万ばかりかかりますから、Xbox360を持っていない方がワイヤレスコントローラ目当てで、導入するにはちょっとアレかと。5月になればレシーバだけ出ますし、また現時点のドライバは非常に融通のきかないものですから。

なにはともあれ、人柱的に試してみたい方(俺)や、キーアサインがかえられなくても、PCでまともなワイヤレスコントローラが今すぐ欲しい方くらいにしか現時点ではお勧めできないシロモノかなと。

しかし買いに行った某量販店で最後の1個だったんですが…同じこと考えた人が多いのだろうか?(苦笑

[ハードウェア]
[Windows]

コメント(全3件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット