Xbox360:GEARS of WAR
2007-01-27


禺画像]

いきなりですが初回限定版の特典に興味がなければ、通常版がオススメ。↑の写真のようにやたらパッケージが扱いづらいです。まぁゲームメディアだけ取り出して、普通のCDかDVDケースにいれちゃえばいいんですけども。

んで中身ですが、完全なFPSってよりはサードパーソンビューで、キャラの背後からの視点になってます。しかしまぁ、これが自分にとっては下手なFPSより酔いやすい。更にAボタンで、遮蔽物の有無や距離、そして自分の向きによって、身を隠したり、すばやく遮蔽物間を移動するなどのアクションができるのですが、これまた思い通りにならないと視点がぐるっと回ったり、思い通りのアクションにならなかったりで、かなりキます。慣れの問題もあるかと思いますが、ここらへん覚悟しとかないと、最初のチュートリアル操作で投げ出したくなるでしょう。

今はソロでシナリオプレイ少しと、あとは知り合いと協力プレイをしてますが、この協力プレイがともかく熱い。固定砲台も一人がひきつけて、もう一人が背後から襲うとか、通常のゲームで言えば、死亡状態でも相棒に助けてもらえば復帰できるので、まさに二人はチームという感じ。対戦もいいかもしれませんが、この協力プレイは最近の海外製FPSでも少なくなってるし、また国産のゲームじゃほとんどないので、一回はやってみるのをお勧めします。

シナリオ的に言えば、モロに日曜洋画劇場でやるようなハリウッドのB級戦闘アクションな展開で、例えばNPCがいるんですが「ぁぁ、こいつこれから死ぬな」ってのがわかったりするくらいベタな展開です。そこら辺含めて台詞まわしといい、そういった戦闘映画を演じているような感じで遊べます。ただまぁ…女気はほぼゼロですが。

Unrealエンジンを使ったグラフィックは現時点で最高峰と言われるだけあり、プレイはともかく誰かのとこでもいいから一見の価値あり。というか、プレイしてるときは生き残るのに必死でなかなか楽しめないかもしれないです(苦笑。

こういった戦闘アクションゲーム好きならば、一回はプレイしてみる価値はアリかと。ただ3D酔いしやすい人は、Aボタンアクションも含めてちょっとクセの強い操作性なので、どこかで遊ばせてもらってから決めたほうがいいかもしれないです。自分も最初はくじけそうでした(苦笑。

[ゲーム]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット